そらビズ - sorabi Business -

宇宙ビジネス人口拡大!を目指す「そらビ」のブログです。

和歌山紀南オンラインツアーに参加しました!

こんにちは、そらビズ記者のえのきです。

先日、日本旅行様主催の
大自然と星空幻想Trip 和歌山紀南エリア モニターツアー
のオンラインツアーコースに参加いたしましたので、レポートいたします。

f:id:meg-enoki:20220116234918p:plain舞台は和歌山県串本町
そらビズ読者の皆様ならピン!と来るかもしれませんね。
そうです。スペースワン社の射場として、スペースポート紀伊を擁する地です。

本当は現地ツアーに参加したかったのですが、残念ながら当選ならず…。
しかし! オンラインツアーもばっちり楽しませていただきました!

※2021年12月18日の回における様子のレポートです。
 blog掲載OKの許可をいただいています。

ツアーキットは盛りだくさん♪

オンラインツアー1週間ほど前に、なにやら小箱が宅配便で届きました。

早速開封してみると…。 どーん!

f:id:meg-enoki:20220116224451j:plain

ツアーキット。宇宙食やご当地サイダーなど盛りだくさん!

おー、これは気分が上がりますねえ…!
特にご当地サイダーは、これ現地に行ったら絶対お風呂上がりに飲むやつ!

いただいたお土産を眺めながら、当日を楽しみに待ちます。

推しポイント1★スペースポート紀伊!

さて、いよいよ当日。
和歌山県出身の芸人さん、わんだーらんどのお二人のナビゲーションで賑やかにスタートしました。

早速、スペースポート紀伊の紹介…といったところで突然のクイズ!

「何故串本にスペースポートを作っているのでしょうか!
 当てちゃいますね…。えーと、では、えのきさん!」

わたしかーい。

心の準備ができていなかったので完全に挙動不審になりながら(人見知りなんです…)、マイクをONに。
(多分、ここはボケを要求されているところ…!?)
と理解はしつつも、ボケツッコミ文化に慣れていない関東人、しかも多少テンパっていたわたくし。

打ち上げ方向に海が開けているのと、本州からの輸送の都合が良い…ことですかね」

……。

し、しまった。ついシンキングタイムすら挟まずに一気に答えてしまった…!

「ちょ、ちょっと~。関係者ですかー?(笑)
 そんなに当たります?? そうでーす、せいかいでーすHAHAHA」

ほらー。ほらー。わんだーらんどさんめっちゃ困ってるじゃん!!
あ、あのほんとすみませんでした空気読めなくて

ちなみに串本に建設している理由はもうひとつ、
地元が応援しているから
ということがあるのですって。

そうなんですよね、射場に関わらず、大きな施設って結構地元との調整で難航することもあったと聞いているので、地元が積極的に支援してくれるのはとても重要なことですよね。

スペースポート紀伊からは、2020年代半ばには年に20機打ち上げる目標。
年に20…ということはおよそ月に2回!?
いつ行っても打ち上げ見学ができるような環境になりますね。

打ち上げられるスペースワン社のロケットの名前は、
カイロス(KAIROS (Kii-based Advanced & Instant ROcket System)」
ギリシャ語で、時間の神様であり、チャンスを掴むという意味もある言葉で、スピーディーに市場を制するという期待が込められているそうです。

参考:小型ロケットの機体名称について(スペースワン社プレスリリース,PDF)

ロケット打ち上げ時に、見学場から見える光景イメージ(CG)も紹介。

f:id:meg-enoki:20220117001421p:plain

視界を遮るものがほとんどなく、海から弧を描く軌跡はとっても美しい!
こんな風景がまもなく見られるのですね。楽しみです。

推しポイント2★満天の星空!

道の駅虫喰岩にいらっしゃる、星のソムリエ・久保さんから、串本の星空の魅力をご紹介いただきました。

本州最南端である串本は、冬でも夏の大三角形が見られるそうです。
また、南に凸の土地で東西とも海のため、太陽が昇るところ・沈むところ両方を見られることも特徴だとか。

✨オススメ! 絶景星空スポット

【家族で見るなら…】 潮岬の西側の駐車場

f:id:meg-enoki:20220117001523p:plain

「太陽が沈んでいって夜の空間が広がっていく様子が見られます。
 星が動いているダイナミックさを感じられるので、お子さんと一緒に科学に興味を持つきっかけになるのではないでしょうか」

【デートなら…】 古座にある某コンビニ近隣

f:id:meg-enoki:20220117001848p:plain

これ夜の写真なんだそうです! 月明かりがこんなに!

「海と空と大島を一望できます。大島には灯台もありますよ。
 海に降りると、月明かりが海に落ちてとてもロマンチックです」

なお、天の川を見たいなら、山の方(高台)に上がると良いとのこと。
海の近くだと靄がかかりやすいので見づらいそうです。

推しポイント3★トルコとの交流!

1899年、トルコの軍艦「エルトゥールル号」が沖合で海難事故に遭遇したことをきっかけに、串本町とトルコは深い交流があるそうです。

※詳しくは…
日本とトルコの絆をつないだ物語|串本町

トルコ記念館の鈴木さんより、エルトゥールル号の物語と、トルコ記念館の紹介をいただきました。
痛ましい事故ながらも、このご縁で、串本町にはトルコ料理やアクセサリー、雑貨のお店などがあるそうです。

💍トルコのお守りアクセサリー作り体験!

タイヨウのカフェさんのレクチャーにより、ツアーキットで送られてきていた様々なビーズを紐に通していき、トルコの魔除けのお守りアクセサリーを作成しました。

四苦八苦したり順番変えて作り直したりしつつ、なんとか完成。

f:id:meg-enoki:20220116232925j:plain

目玉模様のビーズは、ナザールボンジュウと言うのだそうです。
小さいビーズの穴に紐を通すのが大変でした…。

🛫なんと!カッパドキア現地から!

トルコ・カッパドキアの街から、現地在住の佐々木さん・アリさんご夫婦がご参加。
商店街を歩きながら、美しいトルコランプや絨毯、雑貨、食品などを楽しくご紹介いただきました。

個人的にもトルコは行ってみたい国のひとつです。今はCOVID-19影響で難しいですが、早く気軽に海外旅行に行けるようになりますように。

串本に行きたい!🚀

あっという間の1時間半でした。

串本のことは、スペースポート建設地以外のことは何も知らなかったのですが、打ち上げ見学がてらのんびり過ごしてみたいな…! と期待が高まりました。

何より本当に町全体で盛り上がっている雰囲気がとても素敵です。

現地に行ける機会がやってきたら、またレポートいたします!

 

ではまた、次のブログでお会いしましょう。