そらビズ - sorabi Business -

宇宙ビジネス人口拡大!を目指す「そらビ」のブログです。

そらビズ記者の「あらた」です!

皆さんこんにちは!

 

えのきさんからバトンを受け取りました

3人目のそらビ新人記者

あらたです。

 

f:id:nagikirima:20211205111234j:plain

 

今年7月に宇宙好きのコミュニティ「そらビ」が発足となり、

「宇宙飛行士部」

「宇宙報道部」

「宇宙カルチャー部」、

3つの部が立ち上がりました。 

私はその中の「宇宙報道部」

さらにブログ運営チームのメンバー

として活動しています。

 

宇宙関連のニュースやビジネス、

話題のイベント情報などを発信していく

「宇宙報道部」ですが、どんな人物が

ブログ記事を書いているのか、

皆さんへのご挨拶として

自己紹介させてください。

 

【経歴】

私は宇宙産業とは関係のない、

一般企業で働くごく普通のOLです。

お話しできるような「宇宙関連の経歴」は

残念ながら、ございません!

 

宇宙好きになったきっかけ

はというと

子どもの頃に「宇宙の端っこはどこに

あるんだろう?」と素朴な疑問を持った事。

当時「赤ペン先生」(今もこのサービス、

あるのでしょうか) 

にその質問をしたのですが、

先生は宇宙の成り立ちから懇切丁寧に

回答してくれ「現在も宇宙は広がり続けて

いる」と教えてくれました。

そんなふうに好奇心の赴くまま、

気づいたら宇宙や天体へロマンを

抱くようになっていました。

 

そして幼少期、時代はちょうど

「スターウォーズ」全盛期。

子供心にトラウマを植え付けられたシーンも

ありながら、大好きな映画です。

スターウォーズだけではなく

「宇宙×ロボット」SFモノには今も 

目がありません。

私と同じように、SFエンタメから

宇宙好きになった、なんていう人も

多いのではないでしょうか?

 

2021年は民間企業がロケットを飛ばし、

民間人が宇宙に行く。

今月8日にはZOZO創業者の前澤さんが

民間人として初、ISSに滞在という

ホットなニュースがあったばかりでしたね。

今年はそんな「宇宙旅行元年」といわれる1年でした。

子供のころ憧れたSFの世界が、

どんどんリアルになっていくような

昨今の関連ニュースに

ワクワクしっぱなしの毎日です。

 

これから先の私の経歴には

堂々と「そらビ報道部 記者」

と名乗れるように、しっかりと

ブログ運営をしていきたいと思います。

 

f:id:nagikirima:20211205110806j:plain

宇宙関連グッズも、つい買ってしまいがち。

 

【そらビに入ったきっかけ】

Webニュースで偶然そらビ発足の記事を

見かけ、その日のうちに申し込みしました。

 

宇宙好きの知り合いが周りにおらず、

そういう話ができる人たちと知り合いに

なりたいな~、なんていう、本当に軽い

気持ちでした。

 

いざ入ってみると、想像以上に本気の

宇宙好きが集まるコミュニティで、

最新のイベント情報や、マニアックな

会話が飛び交っています。

1年後には、きっと私も立派なマニアック

宇宙好きになっている気がします。

 

我こそはマニアックな宇宙好き!

な方も、「なんか、宇宙って好き。」な方も。

ぜひそらビに参加してほしいです。

 

【好きな宇宙の分野は?】

ひとつに絞るのが悩ましいのですが、

宇宙開発の過程で得られた

成果をもとに、一般企業が新しい製品を

世に出していく

「宇宙開発×ものづくり」

の分野に興味があります。

意外な製品が宇宙開発の成果をもとに

作られていたりして、

宇宙開発事業が身近なところに

関わっていることに驚きます。

 

最近では「J-SPARC」(宇宙イノベーションパートナーシップ)

という研究プログラムがあり、民間企業とJAXAが共同で宇宙開発事業の創出を目指す、

というプロジェクトも始まっています。

※ぜひJ-SPARCで検索してみてください

 

海外勢に比べると

日本は宇宙ビジネスの市場規模も

それほど大きくはないですが、

日本人らしい柔軟な発想力や、

繊細なモノづくりの感性は、特に 

「ソフト面」で大いにポテンシャルを 

発揮できる気がしています。

これからどんな日本発のプロダクトが

生み出されるのか、宇宙ビジネス界隈から

目が離せません。

 

【このブログでやりたいこと】

そらビのブログタイトル「そらビビジネス」

には、「日本の宇宙産業を盛り上げたい!」

というメンバーの思いが込められています。

 

これからの日本で、

もっともっと

宇宙ビジネスに

関わる人を増やしたい。

 

宇宙産業を目指す若い世代と、新たな人材を

求める企業の懸け橋になるような記事を

発信していきたい。

そんなふうに考えています。

さらに、そらビズのメンバーは3人とも

「宇宙好きの文系女性」でもあります。

 

理系でなくても宇宙ビジネスに

関わることをあきらめなくていいように、

文系目線での情報収集、発信をしていくことも、「そらビズ」のテーマのひとつです。

 

個人的な目標としては、

いつかそらビから誕生する(と、私は大いに期待しています)

未来の宇宙飛行士を取材させてもらうのが

夢です。

 

そしてそして、願わくば私がおばあちゃん 

になる頃にはゆっくりお酒を飲みながらの

宇宙旅行が、当たり前にできるように

なっていれば最高です!

月見酒ならぬ、地球見酒…

 

最後は自分の欲望がダダ洩れて

しまいましたが、そらビビジネス、

略して「そらビズ」のメンバーとして

宇宙関連ビジネスの情報をたくさん

記事にしていきたいと考えていますので

みなさま、どうぞこれから「そらビズ」の

応援よろしくお願いします。

 

あらた

 

f:id:nagikirima:20211205105803j:plain

 

また近日中にブログ更新します。

お楽しみに★